WiMAXプロバイダ20社の料金・価格やキャッシュバック・キャンペーンを比較!おすすめNo.1は?

WiMAX料金比較.jp プロバイダー20社を比較
WiMAX料金比較.jp プロバイダー20社を比較

WiMAX料金比較,jp トップページ | WiMAXのQ&A | 自宅でauひかり、iPhone, iPadの利用で節約するには?

自宅でauひかりの光回線、iPhone、iPadを利用していますがWiMAXに切り替えたほうが節約・お得ですか?

サイト訪問者の方からご質問いただきました。お問い合わせ当時の回答で、現時点で最適とはならない可能性もありますので予めご了承ください。

お問い合わせ内容

Wimaxの導入を考えているものです。現在家では、Auの回線を利用して有線ルーターにパソコンをつなぎ、プロバイダーは、Niftyと契約して(すでに3年以上経過)います。

外では今までは、i-Pad2を利用していましたが(ソフトバンクと契約)3月からi-Phone5をAuのお得なキャンペーンに乗り、購入、LTE契約し直し、以前の10年以上利用した携帯(ドコモと契約)は、キャンセルしました。このため外ではもっぱらスマホのみの利用になりました。実は、この秋でi-pad2 の2年契約の更新時期を迎え、この際、家でのパソコンに結ぶ有線環境も含めWimax(或いはWimax2)を導入するなどして全面的に経費を抑制したいと思っていますが切り替える際の問題点やどこと新規に契約するのが良いのなかなか判断つきかねています。ぜひお知恵を拝借出来れば幸甚です!

回答

自宅の回線やipad2のソフトバンク回線をどのように節約していくかというご質問ですね。今回の場合は家計全体の節約ということを考えるとWiMAXにしなくても現状で問題なさそうです。簡単に理由を解説させていただきます。

まず自宅の回線ですが、auの回線ということでiphoneのスマートサポートで月額1,480円安くなっている思います。iphoneの3年目からも永久に980円が通常より安くなるのでかなりお得だと思います。自宅の回線をWiMAXに変えるということをも考えられますが、固定回線との差額は1,500円程度でしょうから敢えてWiMAXに切り替えるほどの金銭的なメリットはなさそうです。
(※今回は、au回線だからです。auのiphone以外の場合はWiMAXに切り替えたほうが総合的に安いです)
よって、自宅はそのままがよろしいかと思います。

次にipad2の扱いについてですが、現在もソフトバンクの回線にご契約ということでよろしいでしょうか。であれば、そのまま2年契約満了まで使っていただいても良いですし今すぐ解約しても解約金などが発生しない場合は解約しても問題ないと思います。解約するとソフトバンク回線が使えないと思いますがWiFiは使えるので、自宅ではAU固定回線にWiFiを導入してipad2をWiFi契約で使うのがお金もかからないで便利です。外出先ではiphone5のデザリング機能を使うことでipad2もネットに接続できます。これを使えばデザリング料金(AUで契約当初は2年間無料、3年目から525円)のみで済みますので、WiMAXをあえて導入するメリットも少ないかと思います。

最後に、自宅のAU回線にWiFi(無線LANルーター)を導入することで自宅はipadもiphoneもWiFi通信が行えます。安定していますし、通信速度も速いのでおすすめです。iPhoneの場合は通信量の制限があるので月に一定量の通信を行うと通信速度が下げられてしまうことになりますので自宅ではWiFiを使ってiphoneのLTEでの通信を節約し、かつ、高速通信をWiFiで行うというのが良さそうです。ipadも自宅でサクサク使えると思います。AU回線にWiFiを導入するには普通に売っている無線LANルーターと呼ばれるものを現在の有線ルーターと置き換えるだけで基本的には大丈夫だと思います。一番良いのはプロバイダに聞いてみるのが一番安心です。


今回はAU回線(自宅の固定回線と携帯電話iphone)をお使いということでほとんど金銭的メリットがないので、あえてWiMAXはおすすめしませんでした。ただし、厳密にいえばAUの1,480円安くなるスマートバリューが終わって、かつ、デザリング費用が発生する2年後にAUのお得な部分がほとんどなくなってしまうので、このタイミングで自宅回線のAUをWiMAXに切り替えるのが一番お得になると思います。月々1000円以上は現状の場合より安くなると思われます。

 
当サイトではWiMAXを中心にキャンペーンなど料金比較を行っていますのでよろしければ下記リンクの料金比較表をご覧ください。

ギガ放題プラン含め、全国MVNO各社のWiMAXキャンペーンや料金などプロバイダー選びならまずは下記をご覧ください。

WiMAX料金比較表・最終更新日:2018-04-02

質問・回答 一覧

WiMAXのよくある質問一覧

もし、役立ったと感じていただければ以下SNSでシェア・共有を何卒お願い致しますm(_ _)m
 

先月・今月~申込数No.1の人気WiMAXは?

毎月更新 最終更新日: 2018-04-02

LinkIconとくとくBB WiMAX2+

WiMAX2+でキャッシュバック額で選ぶならおすすめNo.1!!

WiMAX2+でキャッシュバック額で選ぶならおすすめNo.1!!人気のとくとくBBの当サイト限定キャンペーン2018年4月30日まで
キャンペーン詳細はこちら

今月(2017年12月)おすすめのプロバイダ

お急ぎの方におすすめ
即日の端末配送で最短で翌日から使えるWiMAX2+!!急ぎでスグにネット接続したい方はBroad WiMAX2+がおすすめです。
※12月限定で初期費用18,857円割引中です!!

WiMAX2+おすすめ
プロバイダーランキング

※実質かかる年間費用が安い順(2年間)
2018年4月現在

WiMAX料金比較.jpのtwitter公式アカウント

WiMAX/WiMAX2+の最新ニュースやキャンペーンをいち早くお届け!!
LinkIconWiMAX料金比較.jp公式twitterアカウント

 

【当サイト限定ソネットはキャッシュバックも選べて人気の高いプロバイダーです!!2017年12月31日まで