WiMAXプロバイダ20社の料金・価格やキャッシュバック・キャンペーンを比較!おすすめNo.1は?

WiMAX料金比較.jp プロバイダー20社を比較
WiMAX料金比較.jp プロバイダー20社を比較

WiMAX料金比較,jp トップページ | WiMAXのQ&A | ワイモバイル、Wi-fi、WiMAXの違いとは?【WiMAXのQ&A】

イーモバイル、Wi-fi、WiMAXの違いとは?

回答

まず、ワイモバイルですが、元々はイーアクセスという会社が提供していた高速モバイルインターネットサービス「イーモバイル」で、現在はソフトバンクがYahooのモバイルサービスという意味で「ワイモバイル」として名前を変えて運営しています。ワイモバイルは家でも外でもインターネットにアクセスできるようなサービスという意味ではWiMAXと違いはありません。厳密には通信規格がLTEとWiMAXとで違いがありますが、利用者にとっての違いがあるとすれば料金や通信速度くらいで根本的な仕組み自体は特に大きな違いはありません。利用者側としての違いは特にないと言えるでしょう。WiMAXと比べてどちらが良いのか?ということについては通信速度ではWiMAXのほうが現在は通信速度は速く、キャンペーンの面でもキャッシュバックが充実しているWiMAXのほうがお得感が強いですね。

では、Wi-Fiとは何が違うのか、ということですが、Wifiというのは無線LANのことを指します。つまり、WiMAXやワイモバイルとは異なり、通信方式やそもそものネットの接続方法が異なります。WiFiはあるアクセスポイントと呼ばれる親機のようなものがあり、親機がインターネットに接続され、それが中継役となって子機に位置づけられるノートPCなどがネットに接続できるという仕組みになります。その親と子の無線による通信によってネットに繋がります。基本的にはお店や自宅などでその親機となる無線LANルーターのような機器の設置が必要になります。さらにルーターがネットに繋がるようプロバイダー契約などが実際には必要です。

一方でWiMAXやワイモバイルは携帯電話でメールや電話ができるように町中あちこちに基地局と呼ばれるアンテナが無数に設置されており、その基地局と無線通信を行うことでネットにアクセスできる、という仕組みになります。WiMAXやワイモバイルはその提供元の業者が基地局となるアンテナを設置して外でも家でも繋がるよう仕組みを整えていますが、WiFiの場合はお店でそのサービスの提供を受けるか、自宅では自分で親機となる無線LANアクセスポイント、ルーター、インターネットに接続するための回線の契約・設置が必要となります。

手軽さや利便性という点ではモバイルインターネットのほうが分があるので、これからインターネット回線を新規に始めるという方や見直しを考えておられる方はワイモバイルやWiMAXがおすすめです。

なお、通信速度や料金、速度制限など細かい点についてワイモバイルとWiMAXとで比較していますのでもう少し詳しく違いを見たい方はご確認ください。
 
当サイトではWiMAXを中心にキャンペーンなど料金比較を行っていますのでよろしければご覧ください。

ギガ放題プラン含め、全国MVNO各社のWiMAXキャンペーンや料金などプロバイダー選びならまずは下記をご覧ください。

WiMAX料金比較表・最終更新日:2018-09-06

質問・回答 一覧

WiMAXのよくある質問一覧

もし、役立ったと感じていただければ以下SNSでシェア・共有を何卒お願い致しますm(_ _)m
 

最速でキャッシュバックを受け取れる!!

【当サイト限定ニフティWiMAX2+は高額キャッシュバック&利用5ヶ月目でキャッシュバックを受け取れる人気のプロバイダーです!!
2018年10月31日まで

先月・今月~申込数No.1の人気WiMAXは?

毎月更新 最終更新日: 2018-09-06

LinkIconとくとくBB WiMAX2+

WiMAX2+でキャッシュバック額で選ぶならおすすめNo.1!!

WiMAX2+でキャッシュバック額で選ぶならおすすめNo.1!!人気のとくとくBBの当サイト限定キャンペーン2018年10月31日まで
キャンペーン詳細はこちら

プロバイダー社員さんにサービスの魅力を聞いてみた

プロバイダーのWiMAX担当の方に直接伺ってきました。

WiMAXの"超"最新情報サイト

WiMAXの期間限定・今だけお得なキャンペーンや高速モバイル、光回線などインターネット回線について最新情報&ニュースを発信しています。
LinkIconWiMAX料金比較.jpブログ

今月(2017年12月)おすすめのプロバイダ

お急ぎの方におすすめ
即日の端末配送で最短で翌日から使えるWiMAX2+!!急ぎでスグにネット接続したい方はBroad WiMAX2+がおすすめです。
※12月限定で初期費用18,857円割引中です!!

WiMAX2+ギガ放題
最安ランキング

※1年あたりの実質の平均費用が安い順
※下記はキャンペーンを適用した最安プラン
キャンペーン締切:2018年10月末日

WiMAX料金比較.jpのtwitter公式アカウント

WiMAX/WiMAX2+の最新ニュースやキャンペーンをいち早くお届け!!
LinkIconWiMAX料金比較.jp公式twitterアカウント

 

【当サイト限定ソネットはキャッシュバックも選べて人気の高いプロバイダーです!!2017年12月31日まで