• WiMAX
  • WiMAXの最新情報
BIGLOBE WiMAX2+キャンペーン

BIGLOBE WiMAX 2+の契約から解約まで【2018年完全版】

元々プロバイダー社員として働いていた私が、WiMAXのサービスプロバイダーであるビッグローブについて徹底解説していきたいと思います。

WiMAX2+を契約する前に知っておきたいこと、ビッグローブを解約する前、もしくは将来解約することを念頭に今から注意しておきたいことなどを踏まえ解説していきます。

2018年12月3日更新
ビッグローブ専用のクーポンコードを更新しました。2019年1月10日まで利用可能です。

BIGLOBE WiMAX 2+の一番の特徴は?

ビッグローブの特徴はキャッシュバックや割引制度などのキャンペーンが充実している点とサポート体制が充実している点があげられます。

一番のポイントとしては、2年契約でも3年契約でも契約期間に関わらず、高額キャッシュバックを受け取るか月額割引制度の適用を受けて毎月の費用を安く抑えるか、自分で選ぶことが可能な点、大きな特徴となっています。

以下が一番得する契約プランなので、基本的には以下のプランを選ぶようにしてください。

一番得する契約プランは?

2018年、ビッグローブWiMAX2+において、一番得するプランは「2年契約のギガ放題プラン(キャッシュバック特典)」です。公式サイトをご覧いただければと思いますが、

BIGLOBE WiMAX2+ キャッシュバック

2年契約で選ぶWiMAX料金比較表にも記載していますが、ビッグローブでは前述の通り、キャッシュバックと月額割引の特典どちらかを選ぶことができますが、実質払う費用を計算するとキャッシュバックを受け取ったほうが安く利用できます。

通常、ギガ放題の場合は4,000円以上の料金が毎月かかってきますが、ソネットの場合最初安くて、その後普通の料金ですが、30,000円のキャッシュバックを受けることができるので実質払う金額は他社より少なくなり、大手のプロバイダー含め業界全体でみてもかなり安い部類になります。

一見、月額割引のプランのほうが安く感じるかもしれませんが、キャッシュバックを受け取るプランでも毎月の料金は数百円の違いとなっており、もちろん積み重なると大きな差にはなりますが、キャッシュバックが大きいのでかかった費用と受け取った金額で相殺するとキャッシュバックを受け取ったほうが良いのがわかります。

WiMAXにはギガ放題とFlatツープラスがありますが、おすすめは断然ギガ放題です。無制限に使えるギガ放題かFlatツープラスか、どちらが良いかについてはこちらを参照ください。

ビッグローブの場合、Flatツープラスのほうが料金面では安いですが、通信量をあまり気にせず使えるギガ放題のほうが使い勝手の面でメリットが大きいです。
これはビッグローブに限った話ではありません。WiMAXを使う上ではギガ放題でないと思う存分使えないので迷わずギガ放題を選択しましょう。

次に契約期間ですが、やはり2年契約で短い期間ごとにWiMAXを利用継続するか、もしくはWiMAXの別のプロバイダーにするか検討することがあると思いますので、2年契約にしておきましょう。

ビッグローブは2年契約でも3年契約でもキャンペーンに差はありませんので、2年契約をおすすめします。

ちなみに、3年契約でも特典として1年10ヶ月(22ヶ月)の継続利用でそのとき販売されている最新のWiMAX端末へ機種変更することが可能です。なお、このキャンペーンはUQでも受け付けているのでビッグローブならではの特典ではありませんが、3年契約の場合は端末の機種変更することをおすすめします。

ビッグローブWiMAX2+のその他の特徴

WiMAX料金比較.jp限定のキャンペーン

ここで少し脱線しますが、当サイト、WiMAX料金比較.jpからのビッグローブWiMAX2+申込限定で事務手数料3,000円を無料にする特別なキャンペーンを行っています。

WiMAX料金比較.jp限定の特設キャンペーンサイトはこちら

ビッグローブ公式や他の紹介サイトからの申込ではこの特典・キャンペーン適用を受けられませんのでご注意ください。

具体的には下記のクーポンコードが申込みページに用意されていますので、このコードを契約プランやWiMAX端末など選択した上で、契約者の個人の情報や支払い情報を入力する画面で入力します。期限が設けられていますのでご注意ください。

ビッグローブのWiMAX料金比較.jpの特別クーポンコード

事務手数料無料クーポン適用の手順

下記、支払い情報の入力画面でクーポンを利用するというリンクが出てきますので、こちらをクリックして上記画像またはキャンペーンサイトに記載されたクーポンコードを入力します。

クーポンコードの入力

「+クーポンを利用する」を押下すると以下の画面が表示されますので、こちらの項目に入力します。

クーポンコードの入力画面

事務手数料3,000円が無料になるだけでも大きい違いですので、実質払う費用が安くなることに繋がります。

契約してはいけないプランとは?

ビッグローブのWiMAX2+で注意したいのは支払い方法の選択です。

2018年現在、実はビッグローブでは口座振替による支払いとそれ以外の支払い方法(例えばクレジットカード払い)とでキャッシュバック金額が異なります。

2倍のキャッシュバック金額の差があるので、できれば口座振替での支払いは避けたいところです。

正直なところ、口座振替でなければならない方は別のプロバイダーのほうがお得に申し込めるので他社も検討することをおすすめします。

ビッグローブのサポートの考えはNEC時代から引き継がれている

ビッグローブのサポート

紆余曲折あってビッグローブはNECの傘下からKDDI資本の傘下に移りました。元々、NEC本体の一つの事業部でしたが、それがNECビッグローブとして子会社化され、そしてKDDI傘下の企業となりました。

それでもサポートの考えはNECパソコンのサポートと同様に一般消費者向けのサポートはとても充実しているものです。具体的には折返しの電話予約ができたり、スマホやパソコン上からチャットでの対応、あとはそもそものスタッフの能力が高いことがあげられます。

スタッフへの研修制度はすばらしいのでどながた電話に出てもしっかりとした対応をしてくれます。初心者の方にはなおさらありがたい存在です。

BIGLOBE WiMAX 2+の契約の流れ

では、ビッグローブにおいてWiMAX2+の契約の流れを解説します。

まずは下記リンクよりキャンペーンサイトを表示させてください。

BIGLOBE WiMAX2+ 特設キャンペーンサイトはこちら

キャンペーンサイトを表示させたら、以下の手順で申込・契約を行います。

  1. WiMAX端末を選ぶ
  2. 契約プランを選ぶ
  3. auスマートバリューの利用、特典を選択
  4. 契約内容を確認、契約者情報を入力し申込をする
  5. マイページからWiMAX端末の到着時期や手続き経過を確認
  6. WiMAXが届けばすぐにインターネット接続!!

 

1.WiMAX端末を選ぶ

WiMAX端末は最新のものを選びたいですね。WiMAX端末のスペック比較表をご覧いただきながら決めると良いです。

自宅での利用がメインなら据え置きタイプのL01シリーズを選ぶと良いでしょう。

なお、後述する契約プランは端末によって契約できる期間が決まっています。現在、古い端末なら2年契約が可能で、最新端末の場合は3年契約が契約可能です。

自宅だけでなく、外でも使うならモバイルルータータイプがおすすめ。自宅利用ならホームルーターのL01シリーズです。

2.ギガ放題 or Flatツープラス?プランを選ぶ

WiMAX2+においてはソネットに限らずギガ放題かFlatツープラスかを選ぶことになります。

ギガ放題まとめで解説したようにどれくらいネット利用をするか、インターネット利用の目的によってどちらかを選ぶことになります。毎日インターネットを利用する方や動画やゲームで遊ぶならギガ放題のほうが良いでしょう。

Flatツープラスの月間7GBの通信量制限は意外とすぐ到達してしまい、快適なネット環境が損なわれてしまうのであまりおすすめしません。

ビッグローブにおいては契約プランが異なればキャンペーンも異なるといった差はありませんので、ギガ放題を利用するようにしましょう。

なお、2年契約のギガ放題を利用するためにはWiMAX端末が最新のものは利用できなくなっていますので、端末は2年契約可能なものを選ぶようにしましょう。上記の画像は2年契約を選べないように表示されていますが、2年契約可能な別の端末を選択することで2年契約のギガ放題を選択することが可能です。

ギガ放題、Flatツープラス、そして2年契約、3年契約とでどう料金が異なるか、biglobe WiMAX 2+の料金表もあわせてご確認ください。

3.auスマートバリュー利用、特典を選択

WiMAX端末及び契約プランを入力するタイミングでauスマートバリューを利用するか否か、特典はどちらを選ぶかも選択します。

auスマートバリューはauスマホ・携帯の料金が安くなる特典です。au携帯を使っているなら是非利用しましょう。

特典ですが、月額割引にするかキャッシュバックを受けるかこのタイミングで選択する必要があります。

4.契約内容を確認、契約者情報を入力

特設ページの一番下に「申込ボタン」がありますのでこちらをクリックします。

契約の画面では契約者情報として住所や連絡先などの情報を入力、支払い方法の入力も行います。高額キャッシュバックを受けるためにはクレジットカード払いが必要なので忘れずにクレジットカード払いとしてカード情報も入力します。

ここで当ページ上記のWiMAX料金比較.jp限定キャンペーンを受けるため、クーポンコードを入力する箇所がありますので、忘れずに入力しておきます。

一通り入力が完了すると以下の画面が表示されますので料金含め確認し、申込を行います。

4.マイページからWiMAX端末の到着予定時期や手続き経過を確認

申込が完了したら、WiMAX端末が届くのを待つというフェーズですが、マイページから現在の状況を確認することができますので、余裕があったら確認しておきましょう。

正常に手続きが進んでいるか、端末が届くまでどのくらいの時間がかかるのか確認可能です。

WiMAX端末が届くのには通常3日から長くて1週間かかります。

5.WiMAX端末が到着!!すぐにインターネット接続OK

W05しばらくするとWiMAX端末が届きますので、その日のうちからすぐにインターネットに接続可能です。

操作方法などよくわからなければビッグローブの相談窓口に電話するなどしてみてください。親身に対応してくれます。

ビッグローブに限らずWiMAXは端末さえ届けばその日のうちからインターネット接続できるのが大きな特徴です。

次にキャッシュバックの受け取り方法について解説します。

キャッシュバックの受け取り方法

申込時に登録した連絡先メールアドレスに利用開始から12ヶ月目にメールが届きます。口座振替で申し込んだ場合は6ヶ月目に案内が届きます。口座振替のほうが早めにキャッシュバックを受け取ることが可能です。

そのメールが発信されてから45日以内にマイページ上で振込希望の金融機関の口座情報を入力します。数日で振り込まれます。

なお、メールは申込時に造ったビッグローブのメールアドレスにも届くようになっています。

マイページからキャシュバック対象月も確認することが可能なのであらかじめ確認しておくと良いでしょう。渡しの場合は1年後のキャッシュバック受け取りは忘れてしまう可能性が高かったため、iPhoneのカレンダーに登録しておいて確実にキャッシュバックを受け取れるようにしています。

BIGLOBE WiMAX 2+の解約・退会について

ビッグローブWiMAX2+の退会・解約

BIGLOBE WiMAX2+の解約・退会は電話で行うことになります。上記のように専用の電話番号がありますので下記に電話をかけて電話口でスタッフとの確認事項を聞きながら手続きを行います。

WiMAX全般に言えることですが、WiMAXは通常2年または3年契約で端末を無償提供していることもあり、解約に対して解約可能月以外の場合は解約料(違約金)が発生してしまいます。

その内容をきちんと電話で伝えるというのがビッグローブの考え方ですので、マイページなどで簡単に解約ができなくなっています。

BIGLOBE IDだけ伝えられるように準備しておくと電話でのやりとりもスムーズです。

BIGLOBE WiMAX 2+を実際に使ってみた感想

以前の機種ですがBIGLOBE WiMAX2+を使っていましたのでそのときの感想をお伝えしたいと思います。

WiMAX2+そのものは他社のものと全く変わりがない印象で、当たり前ですがUQの回線を借りているだけなのでサービス品質そのものにプロバイダー毎で違いはありませんでした。

一番印象的だったのはビッグローブサポートの電話応対の丁寧さでした。少しわからないことがあったので電話してみたのですが、親身に対応してくれました。

WiMAXを長くつかってもらおうという優しい印象を受けましたし、言葉遣いも丁寧で安心感があります。

初めてWiMAXを使うという方はビッグローブをおすすめできます。

ちなみに、キャッシュバックの受け取りなど、基本的にはマイページが用意されていますので、そちらで手続きや進捗が見えるので非常に楽でしたし、安心して使うことができました。

まとめ

最後に、ビッグローブ WiMAX2+のまとめということで、改めて注意点をお伝えしておくと、

1.2年契約のギガ放題が一番お得&おすすめ!!
2.キャッシュバックと月額割引の特典どちらかを選択できるがキャッシュバックのほうが実質お得
3.当サイトWiMAX料金比較.jp限定で事務手数料3,000円が無料になるクーポンコードを忘れずに入力すること
4.インターネットへの接続性など他社とは変わらないので他社と比較するならキャンペーンやサポートで選ぶ!!

以上がBIGLOBE WiMAX2+の特徴、そして契約から解約までを解説しました。

もっと詳しいBIGLOBE WiMAX2+の料金、キャンペーン内容、他社と比較するなら下記URL、当サイトのメインページをご確認ください。

【毎月更新中】BIGLOBE WiMAX2+の料金・キャンペーン詳細解説はこちら

WiMAXの申込、料金・キャンペーンの詳細などの確認は下記よりご覧ください。

BIGLOBE WiMAX2+ 特設キャンペーンサイトはこちら

 

関連記事一覧