• WiMAX
  • WiMAXの最新情報
So-net WiMAX 2+

So-net WiMAX 2+の契約から解約まで【2018年完全版】 

元々プロバイダー社員として働いていた私が、WiMAXのサービスプロバイダーであるソネットについて徹底解説していきたいと思います。

WiMAX2+を契約する前に知っておきたいこと、ソネットを解約する前、もしくは将来解約することを念頭に今から注意しておきたいことなどソネットの社員さんに直接会って話したことを踏まえ解説していきます。

So-net WiMAX 2+の一番の特徴は?

ソネットの特徴はキャンペーンが充実している点、サポート体制が充実している点があげられます。

一番のポイントとしては、キャッシュバック特典及び月額割引を同時に受けられるところが大きな特徴となっています。

以下が一番得する契約プランなので、基本的には以下のプランを選ぶようにしてください。

一番得する契約プランは?

2018年、ソネットWiMAX2+において、一番得するプランは「3年契約のギガ放題プラン」です。

3年契約で選ぶWiMAX料金比較表にも記載していますが、ギガ放題でも最初の2ヶ月は1,180円(980円+会員費用200円)で利用できますし、その後も相場以下の料金で3年間利用可能です。

通常、ギガ放題の場合は4,000円以上の料金が毎月かかってきますが、ソネットの場合最初安くて、その後普通の料金ですが、30,000円のキャッシュバックを受けることができるので実質払う金額は他社より少なくなり、大手のプロバイダー含め業界全体でみてもかなり安い部類になります。

WiMAXにはギガ放題とFlatツープラスがありますが、おすすめはギガ放題です。

ソネットの場合、最初安い料金設定となっていますが、ギガ放題でもFlatツープラスでも同じ料金なので実質ギガ放題のほうが費用面のメリットが大きいですね。

無制限に使えるギガ放題かFlatツープラスか、どちらが良いかについてはこちらを参照ください。

ちなみに、3年契約でも特典として1年10ヶ月(22ヶ月)の継続利用でそのとき販売されている最新のWiMAX端末へ機種変更することが可能です。

So-net WiMAX2+は無料で最新機種へアップグレード

なお、このキャンペーンはUQでも受け付けているのでソネットならではの特典ではありませんが、3年契約という長い期間で端末の劣化が不安な方でも取替が無料で出来るので、3年契約なら必ず交換しておきましょう。

契約してはいけないプランとは?

ソネットのWiMAX2+で注意したいのは契約してはいけないプランがあるということです。

厳密には契約してはいけないというより”他社より明らかに損してしまうプラン”があります。それは2年契約のプランです。

ソネットWiMAXの2年契約

損してしまう理由は、ソネットの特典であるキャッシュバックを受けることができないということ。上記の画像のように「※キャンペーン対象外です」との記載が。

2018年以降、3年契約のプラン主体となっているので特典を受けられるのが3年契約のみとなっています。

よって、2年契約を探している方はSo-net WiMAX 2+はおすすめできません。ソネットは3年契約で契約してほしいという思いが読み取れます。

ソネットのサポートはかなり手厚い印象

ソネットの会員サポート画面私個人的な意見も含まれますが、様々なISPを利用してきた私にとって、ソネットやビッグローブ、ニフティあたりはサポートは丁寧で安心できる印象です。

So-net WiMAX 2+の契約の流れ

では、ソネットにおいてWiMAX2+の契約の流れを解説します。

まずは下記リンクよりキャンペーンサイトを表示させてください。

So-net WiMAX2+ 特設キャンペーンサイトはこちら

キャンペーンサイトを表示させたら、以下の手順で申込・契約を行います。

  1. 契約プランを選ぶ
  2. WiMAX端末を選ぶ
  3. 契約内容を確認、契約者情報を入力し申込をする
  4. マイページからWiMAX端末の到着時期や手続き経過を確認
  5. WiMAXが届けばすぐにインターネット接続!!

1.ギガ放題 or Flatツープラス?プランを選ぶ

WiMAX2+においてはソネットに限らずギガ放題かFlatツープラスかを選ぶことになります。

ギガ放題まとめで解説したようにどれくらいネット利用をするか、インターネット利用の目的によってどちらかを選ぶことになります。毎日インターネットを利用する方や動画やゲームで遊ぶならギガ放題のほうが良いでしょう。

Flatツープラスの月間7GBの通信量制限は意外とすぐ到達してしまい、快適なネット環境が損なわれてしまうのであまりおすすめしません。

Flatツープラスはメールやインターネットサーフィン程度の方向けです。ソネットWiMAXのギガ放題とFlatツープラス

ギガ放題はFlatツープラスと比較して若干料金が高いですが、ソネットにおいてはギガ放題のほうがお得さが大きいので特に理由がなければこちらを選びましょう。

ギガ放題、Flatツープラス、そして2年契約、3年契約とでどう料金が異なるか、So-net WiMAX 2+の料金表もあわせてご確認ください。

2.WiMAX端末を選ぶ

ソネットで選べるWiMAX端末

WiMAX端末は最新のものを選びたいですね。WiMAX端末のスペック比較表をご覧いただきながら決めると良いです。

自宅だけでなく、外でも使うならモバイルルータータイプがおすすめ。自宅利用ならホームルーターのL01シリーズです。

ソネットWiMAX2+においてはモバイルルータータイプとL01sという自宅において使うタイプのものが用意されています。

2018年現在、L01sというホームルーターなら少し安く使えるのでこちらもおすすめです。

So-net WiMAXのSpeed Wi-Fi HOME L01sキャンペーン

3.契約内容を確認、契約者情報を入力

so-net モバイル WiMAX2+のお申し込み特設ページの一番下に「申込ボタン」がありますのでこちらをクリックします。

契約の画面では契約者情報として住所や連絡先などの情報を入力するだけでなく、この画面でギガ放題またはFlatツープラスの契約プラン、WiMAX端末を1つ選択します。

WiMAX端末は基本的に0円となっていますのでどの端末でもできることは変わりませんが、素直に一番最近販売されたもの、モバイルルーターかホームルーターかだけは考えて選ぶ必要があります。

私のおすすめはモバイルルーターで家でも外でも利用できるものにし、クレードルという据え置き充電器はあってもなくても良いでしょう。家で使うのがほとんどという方はホームルーターのL01のシリーズを選びます。

ホームルーターなら自宅のコンセントに刺すだけで使えるような手軽な使い勝手がウリとなっていますので、面倒な設定は不要です。

一通り入力が完了すると以下の画面が表示されますので料金含め確認します。

So-net WiMAX2+ お申込み内容の確認

キャンペーン情報もこちらの画面で表示されます。3年契約以降の場合の料金も出ていますが、現実的に36ヶ月までを見ればOKです。

なお、ソネットのコース料金(会員費用、月200円)がこの画面には表示されていないのが残念なところです。

今回のWiMAX以外でソネットのサービスを使っていない方はこの料金に加え200円追加でかかります。後で料金が異なるといったことがないよう注意しなければなりません。

キャンペーンについては「○○円相当オトク」とありますが、結局はいくらもらえていくら払うのかが重要なためそれほど重要ではありません。

この後はクレジットカード払いならそれらのカード情報を入力して申込み完了です。

4.マイページからWiMAX端末の到着予定時期や手続き経過を確認

ソネットのマイページ申込が完了したら、WiMAX端末が届くのを待つというフェーズですが、マイページから現在の状況を確認することができますので、余裕があったら確認しておきましょう。

正常に手続きが進んでいるか、端末が届くまでどのくらいの時間がかかるのか確認可能です。

WiMAX端末が届くのには通常3,4日かかるのですぐに届かなくても焦らず待ちます。

ソネットの利用状況確認画面

上記画像の通り、サービス開始日とサービスの利用状況だけ確認しておけばOKです。

5.WiMAX端末が到着!!すぐにインターネット接続OK

So-net WiMAX2+しばらくするとWiMAX端末が届きますので、その日のうちからすぐにインターネットに接続可能です。

端末の説明書が同封されていますが、感覚的にやってもすぐにネット接続できます。

WiMAXの電源を入れて、SSIDを確認して接続したいコンピュータやタブレット、ゲーム機などのWiFi設定画面でWiMAX端末の画面に表示されたパスワードを入れるだけですね。

本当に簡単にインターネット利用が始められるのがWiMAXの大きな特徴です。

ソネットに限らずWiMAXは光回線などの固定回線と比較しても手軽さや工事不要という点など圧倒的に利便性が高いですし、通信速度も最大708Mbpsとなっているため光回線より速いという地域もあるでしょう。

次にキャッシュバックの受け取り方法について解説します。

キャッシュバックの受け取り方法

So-net WiMAX2+ キャッシュバックの受け取り方法上記はWiMAXのキャッシュバックの画面ではないのですが、申込後に確認した同じマイページからキャンペーン情報のページが閲覧できますので、そちらから確認します。

私の場合、So-net 光コラボレーションも利用しているのでそのキャッシュバックの情報が表示されていますが、So-net WiMAX2+のキャッシュバックについてもこちらから確認可能です。

通常、ソネットのWiMAX2+の場合14ヶ月後に受け取りが可能となっており、この画面から振込先情報の入力などの手続きが可能でキャッシュバックの受け取りはかなり簡単に行うことができます。

上記の画像の通り、”状況”として受け取り可能か否かの内容と”時期”も確認できますので、いつ手続きをすれば良いかわかります。

なお、サポートの電話でもこの内容を聞くことができますし、現に私もサポートに電話してキャッシュバックの手続き方法を聞いたことがあります。丁寧に教えてくれますので安心してください。

So-net WiMAX 2+の解約・退会について

So-net WiMAX 2+の解約はキャッシュバック受け取りの手続きなどと同様にマイページから行うことができます。

マイページのメニューに「コース変更・引っ越し・退会」のタブがありますのでそちらをクリックして退会の画面を表示させます。

ソネットの退会

解約に伴う解約金の費用や毎月の請求金額を確認した上で退会することになります。

実際に退会するまでのステップは画面上5ステップくらいありますが、アンケートや他のサービスの紹介など特に必要なければ飛ばしても良いので画面の指示に従って退会の手続きを進めます。

WiMAXの退会でWiMAX端末はどうなるのかという問題がありますが、「ご自身で廃棄をお願いする」ということになっているのでWiMAX端末は返却などは不要です。

So-net WiMAX2+ の途中解約の場合は解約金が必要になります。具体的には以下の通りです。

So-net WiMAX2+解約金の考え方

契約解除料として1年以内に解約する場合は19,000円、3年契約なので36ヶ月間は継続して利用しないと解約金が発生します。

解約可能月は37ヶ月目となります。ここで解約すれば契約解除料は発生しません。

3年契約なので3年毎に契約解除料は契約更新月でないと発生してしまうので注意が必要です。

なお、22ヶ月で最新端末に無償交換できるとこのページでもお伝えしましたが、端末を交換するとそれから半年は継続しておかないとさらに追加の料金が発生してしまうので注意してください。

さて、ここまでSo-net WiMAX 2+についてお伝えしてきましたが、当サイトの運営者の私が実際にSo-net WiMAX2+を使ってみましたのでその感想や使い勝手をお伝えしたいと思います。

So-net WiMAX 2+を実際に使ってみた感想

So-netのポストペット先日、私のもとにもSo-net WiMAX2+で使えるW05が届いたので早速使ってみました。

W05は思ったよりちょっと重くて分厚い印象でしたが、カバンに入れておく分には全く気になりませんでした。

タッチパネルで操作できるので、一昔前より使い勝手が良くなった印象です。若干、もっさりと動きますが、特に画面をいじることもないので気になりません。

これはSo-netに限らずということですが、自宅で使う場合は速度の違いは時間帯によって多少異なるものの、安定しています。

しかし、一歩外に出るとWiMAXの特性上、ビルの合間やビルの1階とか2階、地下になると若干電波が届きづらい印象です。W05

WiMAXの接続はできますが、スピードがあまり出ないときがあります。

これはSo-netだからこういった事象が起きるというわけではなく、UQ の回線を借りているため、どこのプロバイダーでも速度が出ないときは出ない、繋がりにくいときはどのプロバイダーでも繋がりにくくなります。

今回、Flatツープラスの月間7GBまでの契約プランで利用しましたが、通常のインターネットサーフィンだけなら全然通信量は蓄積されず、問題なく1ヶ月過ごせることがわかりました。

W05の画面上でも通信量を表示させることができるので、今どれくらい通信量が蓄積しているか、ということが一目瞭然、すぐに分かります。

このあたりの使い勝手はソネットだから、ということはありませんので、どこのプロバイダーでも同じですが、キャッシュバックの手続きやプラン変更などマイページで手続きがほとんど済んでしまうので、WiMAXの日常使いの使いやすさというよりマイページなどサポート面でやりやすいソネットは使いやすいと感じました。

まとめ

最後に、ソネット WiMAX2+のまとめということで、改めて注意点をお伝えしておくと、

1.3年契約のギガ放題が一番お得&おすすめ!!
2.2年契約はキャンペーン適用無しなのでおすすめできない!!
3.WiMAXの申込状況やキャッシュバックの受け取り、退会などは全てマイページで手続き可能
4.インターネットへの接続性など他社とは変わらないので他社と比較するならキャンペーンやサポートで選ぶ!!

以上がSo-net WiMAX2+の特徴、そして契約から解約までを解説しました。

もっと詳しいSo-net WiMAX2+の料金、キャンペーン内容、他社と比較するなら下記URL、当サイトのメインページをご確認ください。

【毎月更新中】So-net WiMAX2+の料金・キャンペーン詳細解説はこちら

関連記事一覧