• WiMAX
  • WiMAXの最新情報
WiMAXは1年契約できる?

WiMAX 2+の1年契約は可能?実際に問い合わせをした結果

WiMAX2+は1年契約できるか徹底調査してみました

WiMAX2+の契約期間はギガ放題も通常プランも2年または3年、もしくは4年というのが2016年から2018年にかけて主流となってきました。

光ファイバーや携帯電話の契約期間も2年というのが通常です。

それでもWiMAXを1年だけ使いたい、もしくは1年未満だけ利用したいという方も多いと思います。

そこで、先日、UQ WiMAXの公式サイトをくまなく探してみました。

UQ WiMAXのプラン一覧ページから「1年契約」を探してみる

基本的にプランは以下の通りです。

UQ WiMAXプラン一覧

UQ WiMAXではFlatツープラスギガ放題と通常プランのFlatツープラスがあり、料金や契約期間の記載があります。

ご覧の通り、最低でも2年契約、最長なら4年契約があります。1年契約はどこにも見当たりません。

次に、同じ画面の下の方にあるWiMAXプラン一覧のリンクを押下すると以下のような画面が表示されました。

UQ WiMAX過去のプラン

UQ WiMAXにおけるプラン一覧ということで、WiMAX2+になる前からあった「年間パスポート」などがあります。

懐かしい「UQ Flat」や「UQ Step」もあります。1日単位で料金が発生する「UQ 1Day」もありました。

2011年~2013年頃まで大々的に募集していたWiMAXの1年契約「年間パスポート」のページは以下のキャプチャ画像の通り、今もありました。

UQ WiMAX年間パスポート

UQ WiMAX年間パスポート

プランに明記されていないWiMAXの1年契約はできるのか、実際に問い合わせしてみました。

UQ WiMAXを1年契約できる「年間パスポート」は今でも利用可能?

1年契約を基本としていたUQ WiMAX 年間パスポートの画面は今もありました。

ギガ放題などの記載はなく、料金体系として年間契約がお得な旨、説明が書いてあります。

この画面自体、かなり昔からありますので、今でも利用可能か実際に電話で問い合わせてみました。

結論、”2018年現在は年間パスポートは利用不可”ということで、このページはまだ残してあるだけということでした。紛らわしいですね。。。

現在のプラン一覧の画面からたどり着けるページなので動線としてはよろしくないですね。

では、1年契約の道は閉ざされてしまったのでしょうか・・?

電話口に出られたスタッフの方に「1年契約出来るプランはありませんか?」と伺ってみました。

そうすると、「1年契約は可能です」というお返事をいただきました!

が、しかし・・

WiMAXの1年契約は今でも可能!しかし・・・とんでもないことが判明

UQのスタッフの方から1年契約は可能ということを伺いましたが、その後すぐに「おすすめしません」という言葉をいただきました。

何が問題か訪ねたところ、料金が”超割高”ということがおすすめできない理由とのことでした。

具体的には以下の通りです。

WiMAXの1年利用における料金体系

ギガ放題 Flatツープラス(通常プラン)
月額料金 6,350円 5,611円
WiMAX端末代 約20,000円 約20,000円
事務手数料 3,000円 3,000円
1年間合計費用 99,200円 90,332円

月額料金が通常よりも2,000円程度高くなり、1年間の総費用は10万円弱かかるということで、これなら2年契約でキャッシュバックを受けつつ利用したほうが良いです。

WiMAX端末の値引きもないそうです。かなり損してしまいます。

電話口のスタッフの方からアドバイスをいただきましたが、2ヶ月以上使うなら通常の2年契約を契約して違約金を払って解約したほうがお得ということでした。

解約金は19,500円程度ですので、WiMAX端末代そのままということですね。1年契約の場合はWiMAX端末は無料ではありませんのでまるまる損することになります。

WiMAX1年契約まとめ

改めて結論を申し上げると、1年契約(厳密にはいつでも解約可能なプラン)はギガ放題含め今でも利用可能ですが、料金が割高過ぎてデメリットしかありません。

よって、どうしても1年未満で契約する場合は2年契約で違約金を払って解約したほうが総費用でみるとお得になります。

ちなみに、UQの場合はキャッシュバックなどの豪華特典はあまり無く、他のプロバイダーのほうが圧倒的にキャンペーン内容が良い場合が多いので、とくとくBBBIGLOBEで2年契約を行って、不要になったタイミングで解約することをおすすめします。

また、今月のキャッシュバック特典などのキャンペーンを踏まえた比較表も参考にしていただければと思います。

WiMAX料金比較表はこちら

関連記事一覧